勝つためのインターネットPR術

  

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勝つためのインターネットPR術

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勝つためのインターネットPR術

堀江貴文×神原弥奈子

第1部 

トップのためのインターネットPR術~思想編

株式会社ライブドア代表取締役社長兼CEO 堀江 貴文

経営者よ、あなたが会社のPRマンになれ! 

誰にPRすべきか――。答えはまず「株主にPRせよ」

インベスタマー=投資家+消費者を想定せよ

ウソをつくな!

経営者よ、ブログを書け! ――ホリエモンの「社長日記」ブログ術

社長ブログのメリット

ブログを続けるには?

(1) 毎日更新すること/(2) 日記のつもりで書く/(3) 自分をつくらず、淡々と書く/(4) コメント欄の批判、悪口は格好のマーケティング材料と思って謙虚に読む

ネット時代の広告宣伝戦略

PRと広告宣伝のこれからの関係

インターネットはレビは高級フランス料理屋

ネットPR、勝利の法則

第2部

トップのためのインターネットPR術~実践編

株式会社ニューズ・ツー・ユー代表取締役 神原 弥奈子

ネットPRがブランド戦略の要になる

時代は、PRからネットPRへ/ネットPRの重要性

「勝つPR」を実現するホームページ戦略

ホームページだけでは、差別化はできない!/ホームページの「コアコンテンツ」を間違えるな/ネットPRの基本は、情報発信――ニュースリリースのつくりかた/検索サイトを侮るな~〝読者〟を増やすにはSEOの視点が大事/ニュースリリースで人が集まる/消費者と投資家を同一視せよ!――PRとIRはシームレス/時代はメールマガジンからブログへユーザーの足跡をチェックする/ポジティブなPR連鎖の波に乗れ!/ネガティブなPR連鎖を食い止めろ

「勝つPR」を実現する社長ブログ術

社長ブログはトップのPRツール/ブログに何を書く? 仕事だけじゃなく、プライベートも

トラックバックを活用せよ/社長ブログは社長業の一環です/ブログ執筆のスタイルを作れ!/社長ブログには信頼性が不可欠!/ブログをはじめました宣言で「有言実行」

毎日更新でブログの執筆を習慣にしよう/リンクとトラックバック/ブログで社内のモチベーションを上げる法/キーワードは繰り返せ/ブログは伝染する/ほんの少しの工夫で読みやすいブログへ/ブログ・サーフィンを有効活用せよ/コメント返しも礼儀のひとつ

ブログの批判コメントから、現実を知ろう/間違いには、正々堂々と反論しろ

ログを見れば、ユーザー像がわかる/社長ブログの意外な効果

おわりに









著者紹介。DBより

神原弥奈子

株式会社ニューズ・ツー・ユー代表取締役社長。1968年3月広島県生まれ。学習院大学大学院修士課程修了後、93年、株式会社カプス設立、95年よりウェブ制作事業に参画。『写楽』『スーパーの女』など大手映画のホームページ制作や、ワーナーミュージック、日本航空などのサイトデザインにかかわる。2001年には株式会社ニューズ・ツー・ユーなどを設立し、国内初のリリースポータル「News2u.net」の提供、国内初の電子社内報サービス提供などインターネットPR事業にいち早く乗り出す。02年、株式会社カプスを株式会社ニューズ・ツー・ユーに事業統合。現在、大手企業からベンチャー企業まで、ネットPRのコンサルティングを行う傍ら、各地にて講演をしている

堀江貴文

株式会社ライブドア代表取締役社長兼CEO(最高経営責任者)。1972年10月福岡県生まれ。東京大学在学中の1996年、有限会社オン・ザ・エッヂを設立、ホームページ制作ビジネスに乗り出す。起業から4年後の2000年には東京証券取引所マザーズに上場、M&A戦略を駆使しながら、さまざまなウェッブサービスやインターネットショップ事業、プロバイダー事業、証券・金融事業などを矢継ぎ早に展開。2004年2月に社名を株式会社ライブドアに変更する。2005年には、幻冬舎と共同出資で出版社ライブドアパブリッシングを設立などメディア事業へも参入する

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